卒業式の会場準備をした

こんにちは。

 

今日は実技教科と卒業式に向けての会場準備があった日でした。実技教科の時間は昨日とは違って和気あいあいとした空気感で進みました。各自で計画を立てて作業を進めていくのですが、私の場合計画を立てた初日から手順が逆になってしまい上手くいかないままです。このままだと不完全燃焼で終わってしまいそうで心配です。

 

計画通りにいっていないものといえば部活です。私が所属している部活は全員が毎日活動するようなものではなく、それぞれが顧問と話し合いながらやっていく感じです。活動時間がバラバラですが全員が同じ締切に向けて動いています。ということは行動を始めるのが遅いほど締切前に忙しくなるわけでそんなことはもちろん全員が知っています。

やらなければいけないとわかっていながらも中々行動に移せないのはたぶん、最初に先生に会いに行くことのハードルの高さにあると思いました。部室に先生がいるときは気軽に話に行けるのですが職員室に入るときにはそうはいきません。顧問にダメ出しされないかという恐怖に加えて周りの先生の目があることで、話そうと思っていたこともうまく口に出せません。毎回こんな風にドキドキしながら部活をやり続けていますが、部活を本格的にできる時間というのはあっという間で残り少ないのも現実です。

 

今日は卒業式の会場準備があって時間が過ぎるのが本当に早いと感じました。ついこの前に卒業式を終えて先輩がいなくなったことを悲しんでいたのにもう1年が経ってしまいました。ここまで時間の経過の早さを感じると、自分が卒業することも妙に現実味を帯びてきて不思議な感じがします。来年まだこの記録をやめていなかったらこんな事もあったなと懐かしめるようにしたいなと思いました。