学校が始まりました

こんにちは。

昨日から学校が始まりました。前回の記事で書いた先生との別れは意外と早く切り替えられました。離任式の日から数日の間に学校で使われているアプリのアカウント名が変わっていったときが一番悲しくなりました。ですがその先生は様々なイベントのスタッフもしているので会える機会も多く数日も経てばどうせ会えるしな……ということにして上手く気持ちをリセットできました。実際に今日も会えたし来週も会えそうです。

 

ところで、始業式に加えて学年が上がることで起こる一大イベントに担当の先生の発表があります。私の学校の場合普通教科の先生はほぼ固定化されているので授業担当の先生がどうなるかという点では気にならないです。しかし担任はかなり重要です。ホームルームだけで会う先生だったならさほど気にならなかったでしょう。ですが体育祭などの行事では学年別でかなり白熱したり先生のネタを使おうとしたりするのでどの先生が担任になるかは一番大切です。他学年の先生は応援しにくいうえネタにするのなんて気が引けてしまいます。結果は担任と所属の先生は予想通りでしたが副担任は一年生に行くと思っていた先生だったので驚きました。

 

来週は委員会決めなど進級に伴った細かい準備が多い一週間です。私は文化祭実行委員会に入るつもりです。一年生の頃から続けて所属している委員会で、特に今年は私にとって最後の文化祭でもあるので積極的に活動して思い出作りをしたいと思います。